イベント

2023年9月3日(日)【満員御礼】9/3 動物園DEサイエンストーク「保全遺伝学の最前線 ゲノム解析が明らかにする鳥類の遺伝的多様性」~ニホンイヌワシとヤンバルクイナを例に~

定員に達したため申込受付を終了しました。

京都市動物園では、「生き物・学び・研究センター パワーアップ事業」として、下記のとおり「動物園 DE サイエンストーク」を開催しますので、お知らせします。皆様の御応募をお待ちしています。

1 開催日時
  令和5年9月3日(日曜日)午後1時30分~午後2時30分

2 場所
  京都市動物園 レクチャールーム

3 講演内容
⑴   テーマ:「保全遺伝学の最前線―ゲノム解析が明らかにする鳥類の遺伝的多様性」
⑵   講演者:佐藤 悠(京都大学野生動物研究センター)
⑶   講演者コメント

みなさんは遺伝的多様性というものをご存じですか?生き物の保全を進めていくためにはとても重要な指標であり、植物でも昆虫でも魚類でも、そして哺乳類や鳥類でも、世界中の保全遺伝学者が解析をしています。しかし、まさに今、遺伝子からゲノムへ、多様性解析は大きな転換を迎えています。絶滅が危惧される2種の鳥類、ニホンイヌワシとヤンバルクイナを例に研究の最前線を紹介します。難しめかもしれませんが、そんなこともわかるのかと驚くと思います。

4 参加費
  無料(入園料は別途必要)

5 定員
  30名(申込先着順)

7 お問合せ
京都市動物園 生き物・学び・研究センター(電話:075-771-0210)
※ 午前9時から午後5時まで。ただし、動物園休園日を除く。

6 申込方法
定員に達したため、申込受付を終了しました。
 ⑴ 申込方法 
   次のいずれかの方法でお申し込みください。
  ・ 申込フォーム
  ・ FAX(075-752-1974)
 ⑵ 必要事項
    FAXの場合は、次の必要事項を記載してください。
  ・ 件名「動物園 DE サイエンストーク参加希望」
  ・ 参加者氏名(複数名の場合は全員の氏名)
  ・ 電話番号
 ⑶ 募集期間
   令和5年8月8日(火曜日)~令和5年9月1日(金曜日)