イベント

2023年5月20日(土)(開園120周年記念)サル島探検ツアー ※募集終了しました

 京都市動物園のサル島は昭和12年に竣工されました。令和4年11月に、サル島で暮らしていたアカゲザルが類人猿舎へ移動し、サル島での飼育の歴史は幕を下ろしました。85年もの間、アカゲザルの暮らしを支えてきた歴史あるサル島で、飼育員のガイド付探検ツアーを下記のとおり開催しますので、お知らせします。


1 開催日時
  令和5年5月20日(土)午後1時30分~午後2時15分
              午後2時25分~午後3時10分
  ※ 雨天決行。荒天中止。


2 実施場所
  京都市動物園 サル島


3 募集人数及び対象者
  (1)募集人数
     15名(1グループ5名まで)
  (2)対象者
     年齢制限なし


4 内容
  飼育員のガイドを聞きながら、一緒にサル島を探検します。
  天気が良ければ構造物の上に登り、アカゲザル目線でサル島をお楽しみいただけます。


5 参加費
  無料(入園料は別途必要)


6 募集方法
  (1)募集期間
     令和5年4月25日(火)~5月8日(月)※往復はがきは必着

  (2)申込方法
     京都市動物園ウェブサイトのイベントページ参加申込フォーム
     https://sc.city.kyoto.lg.jp/multiform/multiform.php?form_id=6755
     又は往復はがき

  (3)必要事項
     往復はがきの場合は、次の必要事項を記載してください。

往信用はがき〈表面〉
〒606-8333
京都市左京区岡崎法勝寺町岡崎公園内 京都市動物園
「サル島探検ツアー」係
〈裏面〉
・参加者全員の氏名と年齢(1グループ5名まで)
・代表者の電話番号(未成年の場合は保護者の氏名・電話番号)
返信用はがき返信用の郵便番号、住所、氏名

 (4)留意事項
    ・ 応募は1グループ1通まで。申込多数の場合は抽選となります。
    ・ 3歳以下のお子様は人数に含まれませんが、申込みが必要です。
    ・ 小学校2年生までは保護者の付添いが必要となり、付添いの保護者も申込みが必要です。
    ・ 抽選結果は5月上旬に、メール又は返信用はがきでお知らせします。

※ 予想を大幅に上回るご応募をいただいたため、午後2時25分~午後3時10分(15名)の枠を追加で設けて抽選を行いました。抽選結果は、すでにお知らせしております。


7 備考
  サル島の歴史については、京都市動物園ホームページにてまとめておりますので御参照ください。
  ブログ名 :サル島~85年の思い出~
  ブログURL:https://www5.city.kyoto.jp/zoo/enjoy/sarujima/


8 お問合せ
  京都市動物園 総務課(電話:075‐771‐0210)
  ※ 午前9時から午後5時まで。ただし、動物園休園日を除く。