イベント

2022年6月5日(日)【受付終了】6/5 動物園DEサイエンストーク

京都市動物園では,「生き物・学び・研究センター パワーアップ事業」として,下記のとおり「動物園 DE サイエンストーク」を開催しますので,お知らせします。皆様の御応募をお待ちしています。

※ イベントについては,新型コロナウイルス感染拡大防止対策を十分に講じたうえで実施いたします。なお,今後の新型コロナウイルス感染症の状況によっては,日程等を変更する場合がございます。その際は,京都市動物園ホームページ等で速やかにお知らせします。

               記

1 開催日時
  令和4年6月5日(日曜日)午後1時30分~午後2時30分

2 場所
  京都市動物園 レクチャールーム

3 講演内容
⑴   テーマ:「かわいい子には旅をさせる?アオウミガメの性格研究」
⑵   講演者:工藤 宏美 氏(京都市動物園生き物・学び研究センター職員)
⑶   講演者コメント
 日本の沿岸はウミガメ類のこどもが育つ場所ですが,同時に漁業の場として人間も利用しています。ここでは、漁具に混獲されることも少なくありません。このような人間活動のリスクがある環境で育ったアオウミガメは,どのような振る舞いするようになるのでしょうか?講演では,個々の振る舞い方の違いを性格として捉え,育った環境の違いとアオウミガメの性格の関連性についてお話したいと思います。

4 参加費
  無料(入園料は別途必要)

5 定員
  30名(申込先着順)

6 申込方法
 
⑴ 申込方法 【受付期間は終了いたしました】
   次のいずれかの方法でお申し込みください。
  ・ 京都市動物園ホームページの参加申込フォーム
  ・ FAX(075-752-1974)
 ⑵ 必要事項
   FAXの場合は,次の必要事項を記載してください。
  ・ 件名「動物園 DE サイエンストーク参加希望」
  ・ 参加者氏名(複数名の場合は全員の氏名)
  ・ 電話番号
 ⑶ 募集期間
   令和4年5月3日(火曜日)~令和4年6月3日(金曜日)

7 備考
  来園される際は,身体的距離の確保,マスクの着用,手洗い等の新型コロナウイルス感染拡大防止対策をお願いします。併せて,京都市新型コロナあんしん追跡サービスへの登録に御協力ください。

8 お問合せ
京都市動物園 生き物・学び・研究センター(電話:075-771-0210)
※ 午前9時から午後5時まで。ただし,動物園休園日を除く。