イベント

2021年12月1日(水)~2022年3月31日(木)ゴリラのお庭を森にしよう!プロジェクト

ゴリラたちが毎日使っているゴリラのおうちのグラウンド。野生のゴリラが住んでいる森に少しでも近づけるために,以前からイベントで皆さんに木を植えて頂いたり,担当者が園内の他の場所から木を植え替えたりしてきました。しかし,ゴリラたちが折ったり抜いたりしてしまうこともあり,なかなか緑が増えないのが現状です。少しでも緑を増やすため,継続してたくさんの樹木を植え続けることが必要です。

そこで,昨年度に引き続き,今年度もグラウンドに植える樹木を募集したいと思います。樹木を持参いただいた方には,記念品をプレゼントします。持参頂いた樹木は,担当者がゴリラのおうちのグラウンドに植樹します。なお,今年度もこれまで毎年行っていた「ゴリラのお庭に木を植えよう」のイベントは,新型コロナウイルス感染症の感染予防のため行いません。

グラウンドに木がたくさん育つことで,ゴリラたちが隠れる場所が増えたり,木で遊ぶ機会が増えたりと,ゴリラたちがより快適な環境で過ごせるようになります。お家のお庭にある不要な樹木など,是非ゴリラたちのグラウンドに頂けると嬉しいです♪御協力よろしくお願いします!

募集期間
令和3年12月1日(水)~令和4年3月31日(木)

参加方法
・事前にメール(kyotoshi-doubutsuen@city.kyoto.lg.jp)で,「代表者の氏名,電話番号,樹木の種類及び本数,来園希望日時」を御連絡ください。日程の調整が必要となるため,できるだけ来園希望日の3日前までに御連絡ください。
・ゴリラのおうちの遊園地側,木の扉の所で,樹木と引き換えに記念品をお渡しします。(記念品は1組につき1つです。)
・樹木の受け取りは,開園時間中に限ります。
・1回の受け取りは,5本までです。
・プロジェクトの参加は,期間中1組につき3回までです。
・持ち込み以外の参加方法としては,Amazonほしい物リストがありますので,そちらで御支援ください。(その場合は,記念品の送付はありません。)

樹木について
大きさについては,高さ1メートル以上で,御自身で持運びができるもの。種類については,なるべく耐寒・耐暑性のあるものでお願いします。
⑴ 植樹に適している種類
 ア ゴリラ舎に植えられている代表的なもの
   ニッケイ,ゲッケイジュ,トネリコ,モチノキ,アオキ,マサキ,モクセイ,ウバメガシ,ツゲ,ネズミモチ,トウネズミモチ,柑橘類,シュロ,ニオイシュロラン,キミガヨラン,モミ,ヒノキ,スギ,ベリー類,アンズ,グミ等
 イ 植樹に適しているがゴリラが食べてしまう可能性が高いもの
   ビワ,クワ,ヤナギ類,アラカシ・シラカシ・クヌギ・コナラなどドングリの成る木

⑵ 植樹に不適な種類
 ア 葉や実等が有毒なもの
   レンゲツツジ,ナンテン,ザクロ,シャクナゲ,イチョウ,クルミ,ウルシ等
 イ 害虫が発生しやすいもの
   ツバキ,サザンカ,チャ等

その他
・植樹した木をニシゴリラが抜いたり,枝を折ったりすることで,樹木が枯れてしまう場合がありますが,御了承ください。
・木が無事に成長することを最優先とするため,観客通路から御覧いただける位置に植樹できない場合があります。