イベント

2021年10月24日(日)動物園DEサイエンストークの開催について(申込受付終了)

「スマトラの森とオランウータンの未来」

京都市動物園では,「生き物・学び・研究センター パワーアップ事業」として,以下のとおり「動物園 DE サイエンストーク」を開催しますので,お知らせします。
参加を御希望の方は申込方法を御確認ください。皆様の御応募をお待ちしています。

※イベントについては,新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を十分に講じたうえで実施いたします。なお,今後の新型コロナウイルス感染症の状況によっては,日程等を変更する場合がございます。その際は,速やかにお知らせします。

1 開催日時
令和3年10月24日(日曜日)
午後1時30分~午後2時30分
※曜日が前回と異なりますのでご注意ください。

2 場所
京都市動物園 レクチャールーム

3 講演
テーマ 「スマトラの森とオランウータンの未来」
講演者 黒鳥 英俊・田島 知之 (特定非営利活動法人日本オランウータン・リサーチセンター)
【講演者コメント】
 オランウータンはアジアに住む私たち人間とも近い大型類人猿です。2017年にインドネシア・スマトラ島では新種のタパヌリオランウータンの発見が注目を浴びました。しかし,オランウータンたちは人間による森林破壊の影響で絶滅のがけっぷちにあります。スマトラ島では現地NGOが生息地の保全活動を行いながら,持続可能な農業の支援を通じて地域コミュニティへの還元も行っています。スマトラ島にわずかに残された貴重な森林と野生生物は生き残ることができるのでしょうか。現地の活動を視察したNPO法人日本オランウータン・リサーチセンター代表の黒鳥英俊と,理事の田島知之がトークを行います。

4 参加費
無料(入園料は別途必要)

5 定員
30名(申込先着順)

6 申込方法 (受け付けは終了しました) 
(1)応募方法 ホームページの参加申し込みフォーム 又は FAX 075-752-1974

(2)必要事項 件名「動物園 DE サイエンストーク参加希望」本文に,参加者の氏名(複数名の場合は全員の氏名),電話番号。

(3)募集期間 令和3年9月26日(日曜日)~ 令和3年10月22日(金曜日)

7 備考
来園される際は,新型コロナウイルス感染症を予防するため,「新しい生活スタイル」の実践をお願いします。
【感染防止の3つの基本】
(1)身体的距離の確保 (2)マスクの着用 (3)手洗い
併せて,京都市新型コロナあんしん追跡サービスへの登録に御協力をいただきますようお願いいたします。