イベント

2021年10月1日(金)~2021年10月17日(日)世界〇〇の日~テナガザル~

10月24日は,国際自然保護連合(IUCN)の霊長類専門家グループ・テナガザル部門(SSA)により制定された「国際テナガザルの日」です。これにちなんで,京都市動物園では,テナガザルの保全や普及啓発に向けた取組を下記のとおり開催しますのでお知らせします。多くの方々からの御応募,お待ちしています。

                      記

1 私たちにできる保全「認証マークを探してみよう!」

現在,テナガザルが暮らす森は急激に減少しています。生息地が減少し,テナガザルも絶滅の危機にあります。FSCR認証マークは適切に管理された森林からの木材や,適格だと認められたリサイクル資源から作られた商品に付けられるマークです。FSC認証マークが付いている製品を選んで購入することは,森を大切にすることにつながり,テナガザルの保全にも繋がります。

日々の生活の中でこの認証マークのついた商品を見つけて購入し,御応募いただいた方の中から抽選で10名の方にプレゼントをお送りします。

 ⑴ 応募方法

認証マークのついた商品を購入して,ハガキにFSC認証マークを貼り,京都市動物園「世界テナガザルの日」イベント係まで御応募ください。ハガキの裏には,氏名・住所・メールアドレス(メールアドレスをお持ちでない場合は電話番号)を記載し,認証マークが添付されていることを確認し御郵送ください。

 ⑵ 応募期間

   令和3年10月1日金曜日~10月17日日曜日必着

 ⑶ 特典

  ・ 応募者全員にシロテテナガザルのオリジナル画像をプレゼント

  ・ 抽選で10名の方に担当者手作りのシロテテナガザルカレンダー2022をプレゼント

  ※ 当選の連絡をもって発表に代えさせていただきます(11月初旬頃予定)。また,当園へ直接賞品を受け取りに来て頂ける当選者には追加でしおりをプレゼントします。

2 写真展「自慢の写真でテナガザルの保全をアピール!」

あなたの撮った写真と一言で,多くの人にテナガザルの保全への意識を広めることができます。当園のシロテテナガザルを撮影し,自慢の1枚に御自身がテナガザルの保全のためにできることを一言添えて応募してください。当園で厳選した20枚と添えられた一言をシロテテナガザル舎に掲示します。

 ⑴ 応募方法

  ア 郵送による応募

    自慢の写真1枚(B5サイズまで)と,住所,氏名,メールアドレス(メールアドレスをお持ちでない場合は電話番号),「やること宣言」を記載した用紙(様式自由)を郵送ください。

  イ Twitter,Instagramによる応募

    ハッシュタグ「#テナガザルアクション」をつけて,「やること宣言」を明記したうえで写真を投稿してください。

   ※ 非公開アカウントからの投稿や本イベントに無関係と思われる投稿は対象外とします。また,採用者には住所,氏名をお聞きする場合があります。

 ⑵ 応募期間

   令和3年10月1日金曜日~10月17日日曜日正午まで(郵送の場合は必着)

 ⑶ 採用作品の掲示期間および掲示場所

   令和3年10月23日土曜日~11月28日日曜日
   シロテテナガザル舎前に掲示予定

 ⑷ 特典

  ・ 応募者全員にシロテテナガザルのオリジナル画像をプレゼント

  ・ 採用された方にはさらに賞品としてオリジナル缶バッジをプレゼント

  ※ 当園へ直接賞品を受け取りに来て頂ける採用者には追加でしおりをプレゼントします。

3 応募先

  郵送で御応募される場合は,以下の宛先にお送りください。

  〒606-8333

  京都市左京区岡崎法勝町岡崎公園内

  京都市動物園「世界テナガザルの日」イベント係 行

4 その他

 ⑴ 今後の新型コロナウイルス感染症の状況によっては日程等を変更する場合がございます。その際は,速やかにお知らせいたします。

 ⑵ ここで取得した個人情報は目的以外には一切使用しません。

 ⑶ 両イベントに御応募することは可能ですが,各イベント1通までとします。

5  問合せ先   京都市動物園 総務課(電話 075‐771‐0210)

   ※ 午前9時から午後5時まで。ただし,動物園休園日を除く。