イベント

2021年1月11日(月)1月の「園長さんとお散歩」の開催について

この度,京都市動物園では,第32代京都市動物園長 坂本英房が,動物園を楽しく御案内する「園長さんとお散歩」を以下のとおり開催しますのでお知らせします。

なお,月1回定例のもの以外にも,不定期で実施するショートバージョンも配信していますが,その場合は京都市動物園公式Instagramで告知します。
新型コロナウィルス感染症対策として当面の間は,京都市動物園公式Instagramにおいて,ライブ動画(インスタライブ)を配信します。

1 日時
令和3年1月11日(月曜日・祝)
午後3時30分から約40分間(※荒天中止)

2 内容
動物のお話はもちろんのこと,その時の旬な話題を取り混ぜて,117年続く動物園の歴史や裏話など,園内を巡りながらお話します。また,お話を聞くだけでなく動物園に長年勤め,飼育員や獣医師としての経験も豊富な園長に,Instagram上で気軽に質問することも可能です。

今回のお散歩コースは,動物園の南側,琵琶湖疏水沿いです。「おとぎの国」からスタートして,「アフリカの草原」エリアに入ります。
おとぎの国では,飼育員の合図とともに列をなして帰宅する約40頭のテンジクネズミたちの愛らしい姿を御覧いただき,アフリカの草原では,秋に新しく仲間に加わったアフリカタテガミヤマアラシの「フランク」をはじめ,ミーアキャットやフラミンゴ,ホオアカトキ,ホロホロチョウなど,アフリカ大陸に生息する小型の動物たちを中心に御案内します。

3 視聴方法
京都市動物園公式Instagramのプロフィール又は,Instagramトップ画面上部の「ライブ動画」と記されているアイコンを開いて御視聴ください。
配信終了後の動画は,IGTVに保存し公開します。

京都市動物園公式Instagram
ユーザーネーム:kyotoshidoubutsuen
URL:https://instagram.com/kyotoshidoubutsuen?igshid=1j33azusrj5ci


園長 坂本英房


二次元コード


フラミンゴ


テンジクネズミ