イベント

2020年11月1日(日)「ワンワンワンの日特別講演会」の開催について

~犬から野生動物への学び~

京都市動物園では,11月1日(ワンワンワン)の「犬の日」にちなんで,犬の仲間にスポットを当てたプログラムを以下のとおり実施しますので,お知らせします。

愛玩動物として親しまれている犬での知見が動物園に暮らすイヌ科動物たちの助けになっていることを伝える講演会を行います。野生動物に興味がある方だけでなく,犬を飼っている方や犬好きな方でも楽しんで学んでいただけるプログラムとなっています。
参加を御希望の方は下記の申込方法を御確認のうえ御応募ください。皆様の御来園をお待ちしています。

※イベントについては,新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を十分に講じたうえで実施いたします。なお,今後の新型コロナウイルス感染症の状況によっては,日程等を変更する場合がございます。その際は,速やかにお知らせします。

 

1 開催日時 
令和2年11月1日(日曜日)
午後1時30分~午後3時

2 場所  
京都市動物園 レクチャールーム

3 内容  
(1)「京都市動物園で暮らす犬の仲間のお話」 
講演者 荒蒔 祐輔(京都市動物園 飼育員)
京都市動物園にも犬の仲間が暮らしているのをご存じですか?身近な「犬」との違いや進化の過程を,自然史系学芸員の資格を持つ職員が易しく紹介していきます。

(2)「犬の栄養のお話」
講演者 迫田 順哉 氏(日本ペット栄養学会 ペット栄養管理士講師)
 「犬」にはどんな食事が必要なのか,高齢になったらどんな栄養が必要なのか,動物園でも活かされている「犬の栄養学」について紹介します。

(3)「犬のトレーニングのお話」
講演者 高山 仁志 氏(ドッグトレーナー)
身近な「犬」ではもちろん,動物園の飼育現場でも活かされている「トレーニング」について紹介します

4 参加費  
無料(入園料は別途必要)

5 定員  
40名(申込先着順)

6 申込方法
(1) 応募方法 
メール kyotoshi-doubutsuen@city.kyoto.lg.jp又はFAX 075-752-1974

(2) 必要事項 
件名「ワンワンワンの日特別講演会参加希望」
本文に,参加者の氏名(複数名(1組5名まで)の場合は全員の氏名),電話番号。

(3) 募集期間 令和2年10月6日(火曜日)~ 定員になり次第終了

7 備考
来園される際は,新型コロナウイルス感染症を予防するため,「新しい生活スタイル」の実践をお願いします。
【感染防止の3つの基本】
 (1)身体的距離の確保 (2)マスクの着用 (3)手洗い
併せて,京都市新型コロナあんしん追跡サービスへの登録に御協力をいただきますようお願いいたします。

 


京都市動物園で暮らす犬の仲間(一例)
ヤブイヌ(カリカ)