イベント

2020年10月5日(月)「園長さんとお散歩」の開催について

このたび京都市動物園では,第32代京都市動物園長 坂本英房が,動物園を楽しく御案内する「園長さんとお散歩」を以下のとおり開催しますのでお知らせします。
なお,月1回定例のもの以外にも,不定期で実施するショートバージョンも配信していますが,その場合は京都市動物園公式Instagramで告知します。 
新型コロナウィルス感染症対策として当面の間は,京都市動物園公式Instagramにおいて,ライブ動画(インスタライブ)を配信します。

1 日時
令和2年10月5日(月曜日)
午後0時10分から約40分間 (※荒天中止)


2 内容
その時の旬な話題を中心に,動物の話題はもちろんのこと,117年続く動物園の歴史や裏話など園内を巡りながらお話します。また,お話を聞くだけでなく動物園に長年勤め,飼育員や獣医師としての経験も豊富な園長に,気軽に質問することも可能です。

今回は,10月17日(土曜日),18日(日曜日)に開催予定の「やまねこ博覧会」の宣伝も兼ね,ツシマヤマネコに焦点を当てた内容で実施します。ツシマヤマネコは,日本に生息する野生のネコ2種のうちの1種(もう1種はイリオモテヤマネコ)であり,絶滅の危機に瀕している希少種です。
普段は,お客様はもちろん当園のスタッフでも担当者以外ほとんど入ることのない非公開施設「ツシマヤマネコ繁殖棟」の中も御案内いたします。お客様が直接見ることのできない非公開の個体の様子をお届けできるかもしれません。


3 視聴方法
京都市動物園公式Instagramのプロフィール又は,Instagramトップ画面上部の「ライブ動画」と記されているアイコンを開いて御視聴ください。
配信終了後の動画は,IGTVに保存し公開します。

京都市動物園公式Instagram
ユーザーネーム:kyotoshidoubutsuen
URL:https://instagram.com/kyotoshidoubutsuen?igshid=1j33azusrj5ci


4 坂本園長について
昭和35年福岡市生まれ。昭和63年に京都市に採用され,動物園に配属。最初の7年近くは飼育員として動物の飼育に,その後は獣医師として臨床に従事。飼育技師,獣医師,学芸員,副園長として多くの経験を積み,この度令和2年4月に第32代京都市動物園長に就任しました。親しみやすい人柄に加え,幅広い視野と多くの知識から溢れ出る話題はとても好評です。


坂本英房 園長