イベント

2020年8月23日(日)動物園DEサイエンストーク「日本のネズミ 多様性と保全」

京都市動物園では,「生き物・学び・研究センター パワーアップ事業」として,毎月第4日曜日の夜に「夜の図書館カフェDEトーク」を行ってきましたが,新型コロナウイルス感染防止の観点から,場所と時間を変更し,以下のとおり「動物園DEサイエンストーク」を開催しますので,お知らせします。
参加を御希望の方は以下の申込方法を御確認のうえ,御応募ください。皆様の御応募をお待ちしています。

※イベントについては,新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を十分に講じたうえで実施いたします。なお,今後の新型コロナウイルス感染症の状況によっては,日程等を変更する場合がございます。その際は,速やかにお知らせします。

1 開催日時 
令和2年8月23日(日)
午後2時~午後3時

2 場 所  
京都市動物園 レクチャールーム

3 内 容  
テーマ:「日本のネズミ 多様性と保全」
講演者:新宅 勇太(京都大学霊長類研究所 特定研究員)
ネズミ,と聞くとどんなイメージがあるでしょうか?ドブネズミなどの嫌われ者を思い浮かべるでしょうか?しかし,日本にはそれ以外にも多くの種類の野ネズミがいます。あまり知られていない日本の野ネズミの多様性,そして一部の種の絶滅が危惧されている現状についてお話しします。

4 参加費  
無料(入園料は別途必要)

5 定 員  
20名(申込先着順)

6 申込方法
⑴ 応募方法 
メール ikimonomanabi@city.kyoto.lg.jp又は
FAX 075-752-1974

⑵ 必要事項 
件名「動物園 DE サイエンストーク参加希望」
本文に,参加者の氏名(複数名の場合は全員の氏名),電話番号。

⑶ 募集期間 
令和2年8月4日(火)~令和2年8月21日(金)

7 備考
来園される際は,新型コロナウイルス感染症を予防するため,「新しい生活スタイル」の実践をお願いします。
【感染防止の3つの基本】
⑴ 身体的距離の確保
⑵ マスクの着用
⑶ 手洗い


アカネズミ