イベント

2020年7月26日(日)「動物園DEサイエンストーク」の実施について(受付終了しました)

サイエンストークの受付を終了させていただきました。

あわせて,ご参加いただく皆様にご協力のお願いです。
新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から,当日,会場に入場前に非接触型の体温計で体温測定をさせていただきます。
37.5度以上の方は入場をお断りさせていただく場合がございますが,ご理解いただけますと幸いです。

 なお,御来園の際は「新しい生活スタイル」の実践をお願いします。
(感染防止の3つの基本)
 (1) 身体的距離の確保
 (2) マスクの着用
 (3) 手洗い

※参考 「新しい生活スタイル」の実践をお願いします!(Let us adapt to the new normal!) (京都市情報館のページにリンクされています)

京都市動物園では,「生き物・学び・研究センター パワーアップ事業」として,毎月第4日曜日の夜に「夜の図書館カフェDEトーク」を行ってきましたが,新型コロナウイルス感染防止の観点から,場所と時間を変更し,下記のとおり「動物園DEサイエンストーク」を開催しますので,お知らせします。
参加を御希望の方は下記の申込方法を御確認のうえ,御応募ください。皆様の御応募をお待ちしています。

※イベントについては,新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を十分に講じたうえで実施いたします。なお,今後の新型コロナウイルス感染症の状況によっては,日程等を変更する場合がございます。その際は,速やかにお知らせします。

1 開催日時  
令和2年7月26日日曜日
午後2時~午後3時

2 場所
京都市動物園 レクチャールーム

3 内容  
テーマ:「ボノボのガールズパワー」
講演者:徳山 奈帆子(京都大学霊長類研究所・助教)氏
ボノボは大型類人猿で唯一,メス中心・優位の社会を持ちます。メス同士で争わずに協力することが,集団内での高い社会的地位を獲得・維持に重要であることが分かってきました。とても優しいのにいざとなったら強い,ボノボのメスたちについてお話したいと思います。

4 参加費  
無料(入園料は別途必要)

5 定員  
20名(申込先着順)

6 申込方法
(1) 応募方法 メール ikimonomanabi@city.kyoto.lg.jp又は
    FAX 075-752-1974
(2) 必要事項 件名「動物園 DE サイエンストーク参加希望」
    本文に,参加者の氏名(複数名の場合は全員の氏名),電話番号。

(3) 募集期間 令和2年7月3日金曜日~令和2年7月24日金曜日・祝日

7 備考
来園される際は,新型コロナウイルス感染症を予防するため,「新しい生活スタイル」の実践をお願いします。

(感染防止の3つの基本)
(1)身体的距離の確保
(2)マスクの着用
(3)手洗い

8 お問合せ  
京都市動物園 生き物・学び・研究センター(電話:075‐771‐0210)
※午前9時から午後5時まで。ただし動物園休園日を除く。


野生のボノボ


調査中の徳山氏