イベント

2020年2月5日(水)~2020年4月26日(日)期間延長! ライオン追悼企画 特別展「FIRST LION ~ライオンの歴史を紐解く~」

皆様,特別展はもう御覧いただきましたか?実は5日(日)までの開催だったのですが,26日(日)まで期間を延長することとなりました。この期間に動物園に来られる機会がございましたら,ぜひ御観覧ください。

 たくさんの方からいただいたお花やメッセージへの感謝の気持ちを込めて,ライオン追悼企画の一つ「特別展」の開催を始めました。この特別展では,1906年(M39)に初めてライオンの飼育を始めてから,初めての繁殖,初めての人工保育などいろいろな初めてを経験してきたライオンの飼育の歴史をまとめています。それぞれの時代におけるライオン飼育の変遷を御確認いただけます。また,銅駝美術工芸高校3年 日本画専攻 小林百花さんが生前のナイルの昼寝姿を描かれた絵も展示しています。

 図書館カフェ2Fで,令和2年4月5日まで開催しておりますので,お時間のある時にお立ち寄りいただければと思います。あわせて,2月23日(日)13:00~と3月1日(日)11:00~は,レクチャールームで講演会も行います。こちらは25歳10箇月で亡くなったナイルの生涯を画像と映像で御紹介するものです。御興味のある方はどうぞご参加ください。ただし,新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から,体調にご不安のある方は,無理をされないようにお願いいたします。また,後日に追加でお話をする機会を設けますので,ご理解とご協力をお願いいたします。

種の保存展示課長 和田