イベント

2/23 夜の図書館カフェDEトークを行いました!

2月23日に夜の図書館カフェDEトークを行いました。今回は「世界でいちばん高いところに暮らすネコ:ユキヒョウ」ということで,京都大学野生動物研究センター・助教の木下こづえさんに活動の紹介をしていただきました。

この前日の2月22日はニャンニャンニャンの日(今年は令和2年でニャンニャンニャンニャンだとか)ということで,ネコのお話です。

動物園と野生で行われた研究活動やその苦労,そしてユキヒョウたちを守るための活動…盛りだくさんの内容でした!

ネコの仲間の中でも3000mを超える高山地帯で生きるユキヒョウの調査は,体力的にもたいへん。それもあってかユキヒョウについてはまだまだミステリーがたくさん!世界で初めて撮影された水を飲むシーン,草を食べる理由,オオカミたちとの共存…そんな調査の日々の話は聞いているだけでわくわくしてきます。

そして,ユキヒョウが暮らす美しい山々の写真は息を呑むようなものばかり。

調査の様子を含む,木下さんたちの活動は下記からご覧いただけます。https://www.yukihyo.jp/

木下さん,ご参加いただた皆様どうもありがとうございました。

夜の図書館カフェDEトークはこれからも続きます。ぜひお申込みください。(期日前に定員に達することが増えてきたので,お申込みはお早めに…)

山梨 裕美