イベント

ヤブイヌの子ども公開開始!園内投票で名前を付けよう!

 
 この度,令和元年11月27日に本園で誕生したヤブイヌの子どもについて,下記のとおり公開し,同時に愛称投票を行いますのでお知らせします。
                                                                記

1 公開開始年月日
  令和2年3月3日(火曜日)
2 展示場所
  京都市動物園内 ヤブイヌ舎
 ※ヤブイヌが見えない場所にいると,御覧になれない場合があります。
3 ヤブイヌの子どもについて
 (1) 性別及び頭数
    メス 1頭
 (2) 出生年月日
    令和元11月27日(生後約3箇月)
 (3) 体格
    頭胴長:約30cm 体重:1,635g(令和2年2月5日時点)
 (4) その他
    父は「デンマル」,母は「パパヤ」です。「パパヤ」は令和元年11月29日に死亡したため,子どもは約1箇月半の間,人工哺育をしていました。ヤブイヌは人の手で育てると人に懐いてしまうため,人工保育をしながら父親のデンマルとの接触を積極的に続け,現在はデンマルと暮らしています。公開時はデンマルと一緒に過ごす様子を見ていただくことができます。
4 愛称投票について
 (1) 投票期間
    令和2年3月3日(火曜日)~3月15日(日曜日)
 (2) 投票方法
    ヤブイヌ舎前に設置する投票箱に以下の愛称候補から,投票していただきます。最も投票数の多かったものを,愛称とさせていただきます。

1.カリカ:亡くなった母親の名前「パパヤ」はパパイヤから名前が付けられた。パパイヤの学名が,「Carica Papaya(カリカ パパヤ)」であることから。パパヤのようなしっかり者に育つように願いを込めて。
2. スイ:11月27日の水曜日に生まれたため。また,ヤブイヌは生息地では「水の犬」と呼ばれることもあるため。
3. スミ:保育器の中でいつも角(スミ)の方にいたことから。「澄」という漢字を当てて未来が澄み渡るように願いを込めて。
    (3) 発表方法
           令和2年3月21日(土曜日)午後2時からヤブイヌ舎前で発表します。