イベント

2020年2月15日(土)「ゴリラのお庭に木を植えよう!」の開催について

  この度,京都市動物園では,下記のとおり,「ゴリラのお庭に木を植えよう!」を開催し,参加者を募集しますので,お知らせします。

これは,「ゴリラのおうち~樹林のすみか~」のグラウンドに,参加者の皆様が持参した樹木を御自身でグラウンドに植樹していただくイベントです。皆様の御応募をお待ちしております。

                                 記   

1 開催日時
  
令和2年2月15日(土) 午後1時30分~午後2時30分 
 ※雨天の場合は令和2年2月22日(土)に延期

2 場所
  
京都市動物園内 「ゴリラのおうち~樹林のすみか~」 グラウンド

3 内容
  
参加者の皆様が持参した樹木を,ニシゴリラのグラウンドに植樹します。

4 樹木について(1組につき3本まで)
 
 大きさについては,高さ1メートル以上で,御自身で持運びができるもの。
  種類については,なるべく耐寒・耐暑性のあるものでお願いします。

⑴ 植樹に適している種類

 ア ゴリラ舎に植えられている代表的なもの
   ニッケイ,ゲッケイジュ,モチノキ,アオキ,マサキ,モクセイ,ウバメガシ,ツゲ,
  ネズミモチ,トウネズミモチ,柑橘類,シュロ,ソテツ,ニオイシュロラン,キミガヨラン,モミ,ヒノキ,スギ,エンジュ,ニセアカシアなどマメ科植物,ベリー類,アンズ,グミ等

イ 植樹に適しているがゴリラが食べてしまう可能性が高いもの
  ビワ,クワ,ヤナギ類,アラカシ・シラカシ・クヌギ・コナラなどドングリの成る木

⑵ 植樹に不適な種類

 ア 葉や実等が有毒なもの
   レンゲツツジ,ナンテン,ザクロ,シャクナゲ,イチョウ,クルミ,ウルシ等
 イ 害虫が発生しやすいもの
   ツバキ,サザンカ,チャ等

5 参加方法
 ⑴ 応募期限
   令和2年1月21日(火) ※必着
 ⑵ 対象者
   どなたでも御応募いただけます。
 ⑶ 募集数
   5組(1組は3名まで)
   申込多数のときは,抽選で参加者を決定します。
 ⑷ 応募方法
   往復はがきに以下の事項を記載し,申し込んでください。また,返信はがきには必ず代表者の住所・氏名を記載してください。
  ア 行事名「ゴリラのお庭に木を植えよう!」,代表者の「住所・電話番号」,参加者全員(3名まで)の「氏名・年齢」
  イ 植樹を予定している木の種類及び高さ(1組につき3本まで)
 ⑸ 参加費
   無料(入園料は別途必要)
 ⑹ その他
  ア 応募は1グループ1通に限ります。重複しての応募は御遠慮ください。
  イ 当日は,汚れてもよい服装でお越しください。
  ウ 植樹した木をニシゴリラが抜いてしまう場合がありますが,御了承ください。
  エ 本園には専用駐車場がありません。

6 申込先及び問合せ先
  
〒606-8333
  京都市左京区岡崎法勝寺町岡崎公園内
  京都市動物園 総務課
  TEL 075-771-0210

(参考)ニシゴリラ
 (霊長目ヒト科 英名:Western Gorilla 学名:Gorilla gorilla
 世界で飼育されているゴリラの多くはニシゴリラで,日本の動物園で飼育されているゴリラも全てニシゴリラです。容姿に似合わず穏和な平和主義者で,神経質な一面も持っています。
 繊維質の多いものから果実まで多様な植物の他,シロアリなどの昆虫も餌とします。
 オスは成長すると背中が銀白色になりシルバーバックと呼ばれ,数頭のメスとその子どもからなる群れをつくります。

ゴリラ舎に木を植える様子