イベント

2019年10月5日(土)4園館連携「いきもの広場」@植物園


京都市動物園,京都市青少年科学センター,京都府立植物園,京都水族館は「きょうと☆いのちかがやく博物館」として連携協定を締結して4年になります。一昨年から京都市環境政策局環境管理課も加わり,一緒に活動しています。

2019年10月5日(土)には,京都府立植物園の大芝生広場において,
「いきもの広場」を開催しました。
本イベントの開催内容については,こちらのページをご覧ください。

一昨年,昨年と2年続けて雨にたたられましたが,今年は時折暑いくらいの日差しのさす好天に恵まれました。

京都市動物園は,毎回恒例のキリンの全身骨格組み立て。

たくさんの子供たちが参加してくれました。
また,保護者の方も興味津々で説明を聞いてくれました。

今回はこれまで実習やインターンシップ,イベントなどで動物園に来てくれた大学生たちに声をかけて,なんと6人も手伝いに来てくれました。さらに高校生も一人,手伝いとして来てくれました。
各パーツを,子どもたちに説明をしながら,正しい順番で骨を並べていきます。

そして完成。大きさを自分の体と比べてみます。

動物園のワークショップの後,植物園のワークショップ,種飛ばしのために高所作業車が登場。
上から写真を撮ってくれました。

植物園は,高所作業車と使っての「種飛ばし」以外に,「ひっつきむしダーツ」も人気でした。

水族館は今年も,「ペンギン検定」

青少年科学センターは,昆虫標本をずらりと展示しました。

天気にも恵まれて,たくさんの方が参加してくれました。
秋の日のとてもおだやかな一日でした。