イベント

2019年9月23日(月)「世界○○の日(ゴリラ)~World Gorilla Day~」の開催について

2017年9月24日にダイアン・フォッシー・国際ゴリラ財団により,「世界ゴリラの日」が設定されました。これにちなんで,京都市動物園では,ゴリラの保全や普及啓発に向けた取組を下記のとおり開催しますのでお知らせします。
                               記

1 実施日
  
令和元年9月23日(月・祝日) 

2 イベント内容
 
⑴ みんなで作る!モモタロウfamilyカレンダー
    世界ゴリラの日を記念して,「モモタロウfamilyカレンダー」を下記のとおり作成します。選考のうえ,入選された写真13枚を「モモタロウfamilyカレンダー」に掲載し,入選者にプレゼントします。
   この機会に京都市動物園の公式SNSをフォローしていただき,皆様の奮っての御応募をお待ちしております。

  ア 応募期間
    
令和元年9月1日(日)~令和元年9月14日(土) 
  イ 応募資格
    
日本国内に在住し,郵便物・宅配物の受け取りが可能な方
  ウ 応募方法
    
京都市動物園公式のTwitter又はInstagramを「フォロー」してください。
        ・ 京都市動物園公式Twitter  URL https://twitter.com/kyotoshidoubut1
    ・ 京都市動物園公式Instagram URL https://www.instagram.com/kyotoshidoubutsuen/

※ 上記SNSのアカウントをお持ちでない方は,各SNSのサイトからアカウントを作成いただけます。アカウント作成の際は,御自身で各SNSの利用規約を御確認ください。
  ・ Twitter  URL http://twitter.com/
  ・ Instagram URL http://instagram.com/
   ハッシュタグ「#モモタロウfamilyカレンダー2019」をつけて京都市動物園のゴリラたち(モモタロウ・ゲンキ・ゲンタロウ・キンタロウ)の写真を投稿してください。
 ・ 写真は横長で,サイズが1メガバイト以上のものに限定させていただきます。
 ・ アカウント非公開・ハッシュタグがついていない投稿は,応募対象外となります。
 ・ 応募はTwitter,Instagramからのみ受け付けます。郵送やメール等他の方法での御応募は受け付けておりません。
 ・ 同一アカウントでの投稿は3枚までとさせていただきます。
 ・ 応募者は,投稿に当たっては主催者である京都市動物園に対し,投稿内容が第三者の権利を侵害していないことを保証するものとします。また,応募者による本コンテンツの利用,応募者が投稿した一切の投稿内容及びそれから生じる結果については,応募者本人がその全責任を負うものとし,万が一,第三者との間で紛争が発生した場合には,応募者の費用と責任において問題を解決するものとします。
 ・ 投稿内容に関する著作権その他の権利は応募者に留保されるものとします。ただし,本園は,応募者から個別に承諾をいただくことなく,また何らかの対価を支払うことなく,そして期限の定めなく,投稿内容を,自由に複製,加工,編集,頒布,二次著作物の作成その他の方法で自ら利用し,また第三者に利用させることができるものとします。
 ・ 以下の項目に当てはまる投稿は御遠慮下さい。本園が以下の項目に当てはまると判断したものは選考の対象外とする場合がございます。
 (ア) 公序良俗に反する内容
 (イ) 本コンテストの運営を妨げ,信頼を毀損するような行為を含んだもの
 (ウ) 個人・企業・団体等を中傷するものやプライバシーを侵害するもの
 (エ) 他人の著作権・肖像権に抵触するもの
 (オ) その他本園が不適切と判断するもの

  エ 受賞通知
   
(ア) 通知方法 入選者にのみ,SNSを通じて当選を通知します。
    ※ Twitterはダイレクトメッセージ,Instagramはダイレクトで通知します。
   (イ) 通知時期 令和元年9月20日(金)ごろ
  オ 入選した写真の掲示
  
 (ア) 会場 京都の森トイレ南側壁面
   (イ)  期間  令和元年9月23日(月・祝)~10月6日(日)
  カ 注意事項
   
(ア) 本コンテストの内容は,予告なく変更・終了する場合がございます。
   (イ) 本コンテストの応募にかかる通信料等の費用については,応募者の御負担となります。
   (ウ) 本コンテストは,京都市動物園が主催しており,Twitter, Instagramが支援・運営・関与するものではございません。
   (エ) 受賞の権利を他人に譲渡することや金銭と交換することはできません。
   (オ) プレゼントの送付は日本国内に限ります。
   (カ) 住所不備等によりプレゼントが発送できない場合,京都市動物園に過失がある場合を除き,再度の発送は行いません。この場合,当選の権利は無効とさせていただきます。
   (キ) 同一住所へのプレゼントの発送は1点までとさせていただきます。
   (ク) 選考方法等についてのお問い合わせは受け付けていません。
  キ 問合せ先
    
〒606-8333
    京都市左京区岡崎法勝寺町岡崎公園内
    京都市動物園 総務課
    電 話 075-771-0210

 ⑵ ゴリラのガイド「ゴリラたちを楽しませるために」
   午前11時40分~(約15分) ゴリラのおうち屋外観客通路
  (雨天の場合は屋内観客通路)
   ゴリラたちに行っているエンリッチメントについて,お話しします。
  
【実際にゴリラたちが使っているエンリッチメントの道具に挑戦!ゴリラたちを見ながら,エンリッチメントについて学ぼう♪】

 ⑶ ゴリラの日のおはなし
   午後1時30分~(約1時間) レクチャールーム

   「ゴリラ一家の騒がしい夜」京都大学大学院理学研究科人類進化論研究室 奥野(おくの)(あか)()

   「キンタロウの誕生と成長」京都市動物園 種の保存展示課 安井早紀

 ⑷ ゴリラのトレーニングガイド
   午後4時35分~(約15分) ゴリラのおうち屋内観客通路
   午後3時~ゴリラのおうち屋内観客通路にて,整理券20枚を配布します。整理券をお持ちの方に,ゴリラのトレーニングの様子を御紹介します。

【トレーニングの解説は初の試みです!
ゴリラたちがいつも通りトレーニングに取り組んでくれるよう,担当者も頑張ります (^^;】

 ⑸ 世界ゴリラの日特別展「知っていますか?ゴリラたちの本当の姿」
   9月3日(火)~9月29日(日) ゴリラのおうち壁面
   「大きくて強くて怖い」というゴリラたちのイメージを覆す,ゴリラたちの本当の姿について,掲示物で御紹介します。

【繊細で可愛いゴリラたちの魅力を,ゴリラ担当者の目線でわかりやすく解説します。是非見てくださいね♪】