イベント

本日は世界トラの日です!!

本日2019年7月29日は
絶滅危惧種であるトラを守る記念日として
世界トラの日として制定されております。
そこで今回は,
先日開催された「世界トラの日」の様子をお伝えします。

まず午前中はトラの保全教育プログラム
「タイガの森を描いてアムールトラにプレゼントしよう!」を
実施しました。
飼育担当から野生のアムールトラの生息地と我々日本人の生活のつながりを紹介し,
参加者の皆さんに,段ボールにアムールトラが生息する「タイガの森」の風景を描いてもらいました!
 
その段ボールに餌を隠してもらい,

アムールトラのグラウンドに設置して…

アムールトラのオクにプレゼントしました!


まるで野生のトラが捕らえたシカやイノシシに飛び掛かるように
段ボールをビリビリにする様子が観察できました!

そして,今回のイベントの特別ゲスト

京都国立博物館のPR大使「トラりん」です!
今回はなんと雨バージョンの姿も皆様にお披露目!
 
一緒にトラに関するガイドもさせていただきました!
その様子については,「トラりん」のtwitterにも紹介されております。
https://twitter.com/TORARINOFFICIAL/status/1154982421869150208
そちらもぜひご覧ください!

さて,京都市動物園で飼育しているアムールトラももちろん絶滅危惧種。
野生では約400頭のみが生息するだけとなっています。
https://www.wwf.or.jp/staffblog/news/3681.html
(昨年のWWFJapanの記事です)
みなさんが日常生活している中にも,トラを守る手助けをする手段があります。
トラがこの先の将来,実在しない動物にならないように,
一人一人ができることをやっていきましょう!

イベントに御参加いただいた皆様,ありがとうございました。
                   アムールトラ担当  オカベコウタ