イベント

2019年2月10日(日)SDGsってなんだ!?  in 京都市動物園~絵本を使って生物多様性について学んでみよう~


SDGs17の目標

 2015年に国連で採択されて以来,全世界で取り組まれており,京都市でも積極的に取り組んでいるSDGs(持続可能な開発目標)について,動物園で,親子で学べる機会を作りました。「絵本でSDGs推進協会」代表理事で絵本専門士でもある朝日仁美(あさひ ひとみ)さんをお招きして,絵本の読み聞かせや講演会などでお話しいただきました。



SDGsと聞いて,ピンとくる方もまだまだ少ないようで,まずそのきっかけになればということで,絵本を使ってSDGsの目標との関連を知っていただく機会を作りました。



絵本専門士である朝日さんの親しみやすい語り口で,子どもたちも絵本の世界に入っていきました。

この日は動物園にはたくさんのお客様たきてくださり,その中からたくさんの方に参加していただきました。
片山 動物園長からも,今回のイベントの主旨について説明しました。


今回のイベントで紹介した絵本は,図書館カフェでみなさんに手に取ってもらえるようにしました。
(ブログの「図書館つうしん」でもご紹介しました。)

SDGsについては,今回だけでなく,継続して普及啓発のイベントを
開催したいと思います。
またご案内しますので,お楽しみに。


田中 正之