イベント

2019年1月27日(日)1/27 夜の図書館カフェDEトークを行いました。

2019年 1月27日に,今年1回目の「夜の図書館カフェDEトーク」を開催しました。

今回は,京都市で積極的に進めているSDGs(国連で2015年に定められた,持続可能な開発のための17の目標)を知っていただく機会として,京都にある公益社団法人 国際民間協力会(NICCO)の大豊盛重(おおとよ もりえ)さんをお招きして,NICCOで進めている国内外の自然災害の被災地支援やアフリカ,中東などの自立支援の活動を紹介していただきました。
 とくにその中で,SDGsのゴール6「安全な水とトイレを世界中に」を踏まえて,同会がアフリカ・マラウイ共和国で実施していた循環型トイレ(エコサントイレ)を用いた持続可能な村づくりについてお話をしていただきました。

この回の案内は,こちらのページをご覧ください。

これまでの「図書館カフェDEトーク」とは少し毛色の違ったお話でしたが,参加くださった方はとても熱心に聞いていました。また,お話の内容も,とてもわかりやすく,アンケートでもたいへん好評でした。




 これからも,動物の話だけでなく,「生物多様性」や「地球環境」などをテーマとしてお話も企画したいと思います。
 また,SDGsについては,2月10日にも,「SDGsってなんだ!? in 京都市動物園~絵本を使って生物多様性について学んでみよう~」というイベントを行いますので,「SDGsって???」という方はぜひご参加ください。


田中正之