イベント

12/16 夜の図書館カフェDEトークを行いました。

2018年12月16日に,今年最後の夜の図書館カフェDEトークを開催しました。

今回は京都大学理学研究科の田島知之さんをお招きして,「デカい顔した森の人,オランウータンのふしぎな魅力」というタイトルで野生オランウータンのお話をしていただきました。

田島さんは,多摩動物公園でオランウータンがケンカの仲裁をするという貴重な観察しました。それからオランウータンの魅力にはまっていったそうです。現在はマレーシアで野生の個体を研究されていますが,きっかけが飼育下であるという点で,将来のフィールドワーカーのきっかけ作りとしても動物園は重要なんだなと感じました。

「オスは出世すると顔がでかくなる」や「オランウータンの顔は個性が大きい」など,オランウータンの顔と彼らの社会との関連について,わかりやすくお話ししていただきました。

また野生のオランウータンを観察しているときの様子も,

「オランウータンは高い木の上にいるので,双眼鏡でずっと上を向いていると首が痛くなる」と,身振りを交えてお話ししてくださいました。

今回は小学生くらいのお子さんも数人いらっしゃり,「オスのフランジの中身は何か?」「(田島さん)コラーゲンと脂肪です。コラーゲンがないと垂れちゃう。」「木から落ちることがあるのか?」「(田島さん)たまにある。それも無表情で落ちていく。」など素朴な疑問や質問に,ユーモアあふれる形で受け答えされ,非常に活発かつ和やかな雰囲気でした。

次回は2019年1月27日(日)です。
「アフリカでの循環型トイレを用いた持続可能な村づくり」というタイトルで,大豊盛重(おおとよもりえ)さんにご講演いただきます。SDGs(持続可能な開発目標)や地球環境の保全の最前線についてお話しいただく予定です。

来年も夜のカフェDEトークをよろしくお願いいたします!

生き物・学び・研究センター
櫻庭 陽子