イベント

2018年12月16日(日)【募集終了】夜の図書館カフェ DE トークの開催について

※定員に達しましたので募集を終了いたします,ご了承ください。

   京都市動物園では,「生き物・学び・研究センター パワーアップ事業」として,「夜の図書館カフェ DE トーク」を下記のとおり開催しますので,お知らせします。

 閉園時間後に,正面エントランス1階の図書館カフェを利用して,参加者の皆様と様々な話題をお話しするイベントです。今回は,マレーシアの熱帯雨林や各地動物園でオランウータンの調査を行っている田島知之さん(京都大学大学院理学研究科・研究員)をお招きして,オランウータンの生態についてお話しいただきます。10月にはチンパンジー,11月はゴリラと大型類人猿のお話を続けてきました。わたしたち人間の進化の隣人である大型類人猿の魅力やその多様性に思いを馳せてみませんか?

1 日 時  平成30年12月16日(日)
                 午後5時~午後6時

2 会 場  動物園  正面エントランス 図書館カフェ

3 内 容  「デカい顔した森の人,オランウータンのふしぎな魅力」

 類人猿といえばアフリカを連想される方が多いかもしれませんが,私たちの身近なアジアの森にもオランウータンという進化の隣人が住んでいます。私は,学生時代にオランウータンに興味を持ち,多摩動物公園で研究をスタートさせました。それ以降,ボルネオ島の熱帯雨林でオランウータンを観察してきました。群れず孤独に暮らす,出世すると顔がデカくなる,オランウータンが持つヘンな魅力についてお話します。

       ※ 30分ほど講演し,その後に参加者の皆様とお話しします。

          講演の内容については,動物園ホームページを御覧ください。
         (https://www5.city.kyoto.jp/zoo/

4 参加費  無料(図書館カフェSLOW JET COFFEE in the zooでの飲み物代は有料)

5 定 員  約20名(先着順)

6 申込方法  ⑴ 応募方法 メール ikimonomanabi@city.kyoto.lg.jp又は
              FAX 075-752-1974

       ⑵ 必要事項 件名「夜の図書館カフェ DE トーク参加希望」
              本文に,参加者の氏名(複数名の場合は全員の氏名)

       ⑶ 募集期間 平成30年11月20日(火)~30年12月14日(金)

※定員に達しましたので,募集を終了いたします。

7 問合せ先  京都市動物園 生き物・学び・研究センター
          電 話 075‐771‐0210

 


田島知之さん