イベント

夏の夜間開園で,こんなイベントします!

8月11日(土)~13日(月・祝)は,夏の夜間開園です!
8時まで開園(入園は7時半まで)しますので,みなさんぜひお越しください^^

その中で,今回はこんなイベントやってみます。

左は表。
裏は白紙になっていて,オリジナルのうちわが作れます。

しかも,このうちわ,暗い所に持っていくと・・・・

目の部分だけが光るのです!!

こんな写真,見たことありませんか?
 
普通にとったら目だけ光ってしまった・・・

これは,目の中にあるタペタムというところが反射しているのです。
なぜ,タペタムがあるのかは,このイベントに参加してください!

スローロリスも,ナイトショットでこんな感じ。
タペタムがある動物と,ない動物がいます。

このイベントは,今来ている博物館実習の実習生たちに頑張ってもらいます。
まずは,実習生に作ってもらいました。

絵が得意な人は絵を,ちょっと苦手な人はこちらで用意したツシマヤマネコとフェネックの写真を貼って作ることもできます。

一番最初の画僧の目の部分に,黒目を描いたら・・・

こんなふうに光ります♪
(光る部分は本当は黒目の部分ですので,ちょっと違いますが・・・)

この,楽しいイベントは無料で参加できます!
夏の夜間開園3日間通して,午後5時30分から7時30分までです。
先着300名になり次第終了ですのでお早めにお越しくださいね!

このうちわを持って,夜間開園をお楽しみください^_^

種の保存展示課 タカギナオコ