イベント

2018年4月22日(日)第29回 図書館カフェDEトークを開催しました

平成30年4月22日(日)に「夜の図書館カフェDEトーク」を開催しました。

今回は京都大学文学研究科准教授の伊勢田哲治先生に,「動物をかわいがるとはどういうことなのか」というタイトルでご講演いただきました。

0T9A55522

今回も満員御礼。

野良猫に餌を与える,食用の動物を大事に育てる,動物園でどうぶつをなでる・・・といった,わたしたちに関わりのある事例を出しながら,「かわいがる」とは何をすることなのかを倫理学的に考察いただき・・・

0T9A5570

そこから人間の幸せに関する哲学分野のこれまでの議論についてのお話から,動物の幸せをどのように考えるべきなのかということに話が進みました。

0T9A5556

人間の幸せの議論も決着がついているわけではなく,そのまま当てはめることには注意が必要だけれども,参考になるのではないかということを話されていました。

この深いテーマにはひとつの答えがあるわけではありません。お越しいただいた方々からも活発なご意見が出てきていました。今回の参加者からのアンケート結果でも満足していただけた様子が伺えましたが,もっと議論がしたかった!という声も多く聞かれました。

わたしたちも普段動物と関わるうえで,動物の幸せについては悩むことが多いです。改めて,考えていくよいきっかけとすることができました。

次回は5月27日(日)です。近いうちに広報発表予定ですので,ぜひご参加ください。

生き物・学び・研究センター 山梨裕美