イベント

2018年1月28日(日)第26回 夜の図書館カフェDEトークを開催しました

平成30年1月28日(日)に「夜の図書館カフェDEトーク」を開催しました。

今回は京都市動物園種の保存展示課の土佐祐輔獣医師が 「アフリカ研修報告~タンザニアの車窓から~」と題して,
昨年9月に野生動物生息地研修で訪れたアフリカ・タンザニアの動物たちや自然環境についてお話ししました。
図書カフェ土佐さん02

今回,土佐獣医が訪れたのは,タンザニア西部のゴンベ国立公園とルアハ国立公園です。
大きな群れの暮らしやさまざまな異種が共存する風景など,動物園の限られた飼育環境下ではあまりみることのできない動物たちの様子や,アフリカでの経験を通して改めて感じた動物園の魅力や役割について,現地で撮影した写真とともに楽しく伝えてくれました。
図書カフェ土佐さん04
図書カフェ土佐さん07
質問タイムでは,参加したみなさんから「1日に何種類の動物に出会えましたか?」,「動物園と現地での動物の様子に違いはありましたか?」などたくさんの御質問がありました。
また,「とても聞きやすく,初めての参加でしたがとても楽しめました」,「気軽に会話できる雰囲気が良かったです」といった御感想も寄せられました。
図書カフェ土佐さん06
御参加いただいたみなさん,ありがとうございました。
研修の様子は京都市動物園のブログでも紹介しています。ぜひご覧ください。
・タンザニア研修報告1 タンザニアまでの時間の話
https://www5.city.kyoto.jp/zoo/enjoy/blog/breeder-blog/20171009-26704.html
・タンザニア研修報告2 同じだけどちょっと違う
https://www5.city.kyoto.jp/zoo/enjoy/blog/breeder-blog/20171019-26894.html
・タンザニア研修報告3 タンザニアの虫たち
https://www5.city.kyoto.jp/zoo/enjoy/blog/breeder-blog/20171030-27129.html

次回の夜の図書館カフェDEトークは平成30年2月24日(土)です。
「ぼくは猟師になった」や「けもの道の歩き方」の著書でも知られる千松信也(せんまつ しんや)氏をお招きし,近年京都の森で発生しているナラ枯れやイノシシ出没等について,猟師としての経験を通じた人間と野生動物との関わり方等をお話しいただきます。お申し込みは2月6日(火)から受け付けます。詳しくはこちらhttps://www5.city.kyoto.jp/zoo/event/20180119-28333.htmlをご覧ください。

生き物・学び・研究センター
瀬古祥子