イベント

2017年8月27日(日)~2017年8月28日(月)第21回 夜の図書館カフェDEトークを開催しました

平成29年8月27日(日)に「夜の図書館カフェDEトーク」を開催しました。

前回に引き続き,満員御礼となりました。
DSCN5500

今回は佐賀真一さんをお呼びしました。
旭山動物園の飼育業務だけでなく,NPO法人ボルネオトラストジャパンでも活動をされています。
DSCN5488

今回のトークタイトルは「小学生に向けた環境教育~ボルネオへの恩返しが未来につなぐ~」です。
佐賀さんは実際にボルネオに行き,ボルネオの現状を子どもたちに伝えていく「環境教育」に力をいれておられます。

プランテーションの問題などに対して,とてもユニークかつ濃厚な教育プログラムについて,お話してくださいました。参加した子どもたちの追跡調査もされており,同じ動物園で教育にかかわっていく身としては大変参考になるお話でした。佐賀さんの「ボルネオに私たちの生活は支えられており,それからはもう抜けられない。だからこそ,不買運動ではなく,恩返しをしていく」という言葉に対して,いろいろ考えさせられました。

講演後の質疑応答では活発な議論がされ,佐賀さんは一つ一つの質問に丁寧に答えていらっしゃいました。
そして最後に,「どうしたら飼育員になれますか?」という,お子さんからの質問があり,佐賀さんは「動物が好きだけではなれない。けど,一緒に仕事できることを待っているよ!」と返事をされていました。
DSCN5551

次回,9月の夜の図書館カフェDEトークは,
9月24日(日) 17:30~18:30
当園の生き物・学び・研究センターの櫻庭陽子がお話します。
「動物のバリアフリーとは?~障害をもつチンパンジーから学んだこと~」
というタイトルでお話します。
詳細およびお申し込みに関しては,こちらからお願いいたします。

生き物・学び・研究センター
櫻庭 陽子