イベント

2017年7月23日(日)第20回 夜の図書館カフェDEトークを開催しました

平成29年7月23日(日)に「夜の図書館カフェDEトーク」を開催しました。

20回目の今回は,黒鳥英俊さんをお呼びしました。
上野動物園,多摩動物公園などで長く飼育員として,特にゴリラやオランウータンの飼育員として長く働かれた方で,現在は日本オランウータン・リサーチセンター代表を務められています。

今回のトークタイトルは「上野と京都を取り持つゴリラの話」。
案内のページはこちら
今年は上野動物園に3頭のゴリラが来園してからちょうど60年目に当たり,これまでに上野動物園と京都市動物園との間で5頭のゴリラたちが行き来しています。今回は,京都市動物園の「ゲンキ」の祖母である「ベベ」が上野動物園に移動した後のお話や京都市動物園に来園した「モモタロウ」が上野動物園にいた時のお話など,懐かしい写真を交えて楽しくお話しをしていただきました。

今回はとても多くの参加申し込みをいただき,7月に入って早々に定員に達したため,申し込み受け付けを終了させていただくほどでした。それくらい,今回の講演者の黒鳥さんは,日本のゴリラ好き,類人猿好きの方にとって「有名人」だったのです。


お話しの中で,日本のゴリラの飼育頭数が減っている現状も取り上げられました。
現在わずか20頭になってしまった日本で暮らすゴリラたちの未来を考えるよい機会となりました。


次回,8月の夜の図書館カフェDEトークは,
8月27日(日) 17:30~18:30
北海道の旭山動物園スタッフの,佐賀真一さんをお招きします。
「小学生に向けた環境教育~ボルネオへの恩返しが未来につなぐ~」
と題したお話をしていただきます。
申込みの受付は8月1日(火)からですので,もう少しお待ちください。

CREW_logo
文責: 田中正之