イベント

2017年3月26日(日)第16回 夜の図書館カフェDEトークを開催しました

平成29年3月26日(日)に「夜の図書館カフェDEトーク」を開催しました。


16回目の今回は,昨年話題になった「人類進化ベッド」の開発者のひとりである座馬耕一郎さんです。
今回のカフェDEトークに合わせて,開発元の(株)イワタさんのご厚意により,ベッドをお借りして展示することもできました。


「人類進化ベッド」については,(株)イワタさんのウェブページで見ることができます。

人類進化ベッド開発のきっかけは,チンパンジーの木の枝のベッドに座馬さんが寝てみて,その寝心地のよさに感動したことからなんだそうです。

研究を進めるにつれ,実際に夜にチンパンジーがベッドでどんな風に過ごしているかを調べたくなったこと,しかし実際にそれを調べることがとても大変だったこと,等をお話しいただきました。
(つまり,アフリカの森の中で,夜にひとりで木の上のチンパンジーを観察するということです。)

次回は4月23日に,生き物・学び・研究センター長の田中が,動物園でおこなっている「お勉強」についてお話しします。
第17回「サルのお勉強ー9年のあゆみー」を開催予定です。
こちらのページでご案内しています。お楽しみに。


(文責)田中正之