イベント

2016年10月23日(日)第11回 夜の図書館カフェDEトークを開催しました

平成28年10月23日(日) 夜の「図書館カフェDEトーク」を開催しました。

今回は,京都大学理学研究科人類進化論研究室で,野生マンドリルの研究をされている
本郷 峻さんにトークをお願いしました。

本郷さんは,野生のニシゴリラの調査も行われているガボン共和国,ムカラバ・ドゥドゥ国立公園で,
野生のマンドリルの調査をおこなってきました。8年の困難な調査の成果として,この秋に,京都大学に博士論文を提出したばかりの若手研究者です。

写真の本郷さん,派手なシャツを着ているようですが,これが彼の調査国ガボンでの正装なのだそうです。



図書館カフェに集まった人たちは,話に引き込まれていきます。

トークでは,マンドリルという変わったサルの紹介から始まり,ガボンの調査地での生活の様子をひょうひょうと語る姿が印象的でした。



マンドリルを追いかけての調査では,アフリカの森の中で,このようなキャンプ生活が続くそうです。
これを「楽しい」と語れる本郷さんは,本物のフィールドワーカーなのでしょう。

トークでは,このような野生動物の調査について綴った本が紹介されました。
本郷さんも寄稿されているそうです。


研究者として立っていくには,まだ困難な道が続くと思いますが,頑張ってほしいと思います。

次回「夜の図書館カフェDEトーク」は11月27日(日)に開催します。
第12弾 夜の図書館カフェ DE トークの開催について


(文責)田中正之