イベント

グランドオープン記念イベント 第九弾 夜の図書館カフェ DE トークの開催について

 この度,京都市動物園では,グランドオープン記念イベントとして,第九弾「夜の図書館カフェ DE トーク」を下記のとおり開催しますので,お知らせします。
 閉園時間後に,正面エントランス1階の図書館カフェを利用して,参加者の皆様と様々な話題をお話しするイベントです。今回は京都府立大学特任助教の土田さやかさんにお話いただきます。
 お茶を飲みながらリラックスした雰囲気の中で,動物についてのお話を聞いてみませんか?

                        記

1 日 時 平成28年8月28日(日)午後5時30分~午後6時30分
2 会 場 京都市動物園 「正面エントランス 図書館カフェ」
3 内 容 「フィールドでラボはじめました!!! 
-ゴリラの住む熱帯雨林からニホンライチョウのすむ雪山まで-」br />
      土田さやか氏(京都府立大学・特任助教)
      ※30分ほど講演し,その後に参加者の皆様とお話します。
4 参加費 無料(図書館カフェSLOW JET COFFEE in the zooでの飲み物代は有料)
5 定 員 約20名(先着順)
6 申込方法 
⑴ 応募方法  メール ikimonomanabi@city.kyoto.lg.jp
又はFAX 075-752-1974
⑵ 必要事項 催し名「夜の図書館カフェ DE トーク参加希望」,参加者の氏名(複数名の場合は全員の氏名)
⑶ 募集期間 平成28年8月2日(火)~8月27日(金)
7 問合せ先 京都市動物園 生き物・学び・研究センター
         電 話 075‐771‐0210

概要)
 ラボ(実験室)というと,どのようなものを思い浮かべるでしょうか? 最先端の機器に囲まれた部屋を思い浮かべるでしょうか? 水道も電気もガスもないフィールドで実験をしている研究者がいます。では,どのようにしてフィールドで実験をしているのでしょうか。私たちの研究チームは「野生動物の腸内細菌」をテーマとして,ゴリラの住む熱帯雨林や、ニホンライチョウの住む雪山に出かけていって,ラボをはじめました! フィールドがラボに早変わりする工夫をお教えします。また,「野生動物の腸内細菌」を研究するには,野生下の彼らの生活を観察することが非常に大事だということも,合わせてお話しできたらと思っています。


土田さやか氏