イベント

レッサーパンダのウンチはがきづくり実施報告


平成27年11月23日(月・祝)にレッサーパンダのウンチはがきづくりワークショップを行いました。
このワークショップは,平成27年6月25日に「ジャスミン(茉莉花)」が出産した2頭の子供たちの愛称が「プーアル(普洱)」と「ロッポ(六堡)」に決定したことと,平成27年7月13日に「コト」が出産した子供の愛称投票を実施していることを記念して行いました。投票は今週末29日で締め切りとなりますので,まだの方はどうぞご参加下さい。

当日展示したレッサーパンダの大人ウンチ(左下)と子供ウンチ(左上)とサンプルのウンチペーパー(右上15g調整,右下18g調整)です。

さて,え~っウンチー!という方もいるかもしれませんが,できるんです!
どうしてか?それはレッサーパンダの主食が笹だからです。

紙にもたくさんの種類があり,笹でもできるのです。
といっても,やはりウンチなので,まずは煮沸・消毒して笹の繊維を取り出します。

だいたい1枚15gくらいになるように調整して,はがきのもとを準備しました。白いのは牛乳パックから取り出したパルプです。

バケツに水と選択のりを加えて混ぜ合わせたら,型枠に流し込んで,水分を良く切り下敷きに貼り付けてお持ち帰りいただきました。


あとはおうちで乾燥させていただき,下敷きからはがせば完成です。
御参加いただいた皆様,うまくいきましたか?

今回のワークショップも環境教育に係る連携をしている京都精華大学と協働して行いましたが,今後もいろいろなワークショップを行っていきたいと思いますので,お時間が合えば,ぜひご参加ください。なお,当日は「ゾウのうんち肥料のプレゼント」も行い,来園者の方から御好評いただきました。ありがとうございました。

ちなみに,今週末29日は京エコロジーセンターで開催される「いきものの環」に出展します。こちらも御興味がありましたら足をお運びいただければ幸いです。
生き物・学び・研究センター 和田