イベント

2015年2月1日(日)「ニシゴリラのお庭に木を植えよう!」の開催について(募集は終了しました)

 京都市動物園では,「ニシゴリラのお庭に木を植えよう!」を開催し,参加者を募集しますので,お知らせします。
 これは,平成26年4月に新しくオープンした「ゴリラのおうち~樹林のすみか~」のグラウンドに,参加者の皆様が持参した樹木を,御自身でグラウンドに植樹していただくイベントです。
 皆様の御応募をお待ちしております。

               記
1 開催日時
  平成27年2月1日(日曜日) 午後1時30分~午後3時 ※雨天決行

2 場所
  京都市動物園内 ゴリラのおうち~樹林のすみか~ グラウンド

3 内容
  参加者の皆様が持参した樹木を,ニシゴリラのグラウンドに植樹します。

4 樹木について
  大きさについては,高さ50センチメートル以上で,大人1人で持運びができるもの。
  種類については,なるべく耐寒・耐暑性のあるものでお願いします。
 ⑴ 植樹に適している種類
  ア 常緑広葉樹(最適)
    ヤマモモ,ビワ,シイ,ニッケイ,ゲッケイジュ,モチノキ,アオキ,マサキ,モクセイ,柑橘類等
  イ 落葉広葉樹
    ムクノキ,エノキ,ケヤキ,ベリー類,クワ,イチジク,アンズ,グミ等
  ウ その他
    シュロ,ソテツ,ニオイシュロラン,キミガヨラン等
 ⑵ 植樹に不適な種類
  ア 針葉樹
    マツ,ヒノキ,スギ,イチイ等
  イ 葉や実等が有毒なもの
    レンゲツツジ,ナンテン,ザクロ,シャクナゲ,イチョウ,クルミ,ウルシ等
  ウ 害虫が発生しやすいもの
    ツバキ,サザンカ,チャ等

5 参加方法
 ⑴ 募集期間
   平成27年1月2日(金曜日)~1月16日(金曜日) ※当日消印有効
 ⑵ 対象者
   どなたでも御応募いただけます。
 ⑶ 募集数
   5組(1組は5名まで)
   申込多数のときは,抽選で参加者を決定します。
 ⑷ 応募方法
   往復はがきに以下の事項を記載し,申し込んでください。また,返信はがきには必ず代表者の住所・氏名を記載してください。
  ア 行事名「ニシゴリラのお庭に木を植えよう!」,代表者の「住所・電話番号」,参加者全員(5名まで)の「氏名・年齢」
  イ 植樹を予定している木の種類及び高さ(1組につき2本まで)
 ⑸ 参加費及び入園料
   無料
 ⑹ その他
  ア 応募は1グループ1通に限ります。重複しての応募は御遠慮ください。
  イ 当日は,汚れてもよい服装でお越しください。
  ウ 植樹した木をニシゴリラが抜いてしまう場合がありますが,御了承ください。
  エ 本園には専用駐車場がありません。

6 申込先及び問合せ先
  〒606-8333
  京都市左京区岡崎法勝寺町岡崎公園内
  京都市動物園 総務課
  TEL 075-771-0210


グラウンドでのニシゴリラの様子