イベント

「アフリカの草原」 日々の変化

4月6日、ついにオープンした「アフリカの草原」

 しかしまだ動物たちはこの施設に完全には馴染んでおらず、植えられたばかりの植物たちもしっかりと根付いてはおらず・・・
まさにできたてホヤホヤの「アフリカの草原」です。

 さて、キリン・シマウマ・カバの現在の状況です。
広くなった放飼場ではキリンたちが小さく見えるほどです!
blog20130414-guraunndo

池で水を飲むキリン(シウンだけですが・・・)の姿もご覧になれます。
blog20130414-mizunomi

 そんな中、キリンとシマウマは同じ放飼場で仲良く過ごすための練習中。

キリンがサブグラウンドにいる間、シマウマはキリンがいたグラウンドまで行けます。
ガラス大好きキララちゃんは、ここでもガラスを見つけてまっしぐら!
blog20130414-garasu

シマウマがサブグラウンドにいる間はキリンたちがシマウマのいたグラウンドまで進出!
そこで、初めてご対面することになったのはカバのツグミちゃん。

 ツグミちゃんが気になって仕方がないシウン。
blog20130414-kugizuke
でも、これ以上近づくことはできません。

そこにキヨミズとうちゃん登場!
なんのためらいもなくツグミちゃんに近寄って行きます。
blog20130414-sasuga
それに便乗しミライもシウンもキヨミズの後ろにかくれて近づきます。
とうちゃん、家族の代表としてツグミちゃんにごあいさつ。
blog20130414-chu
チュッ♪

キリンや人にだけでなく、他種の動物にもフレンドリーなキヨミズくんでした。

「さすがキヨくん!」
スタッフたちに笑みがこぼれた瞬間でした。

カバとキリンのこんな姿、なかなか見れませんよ~。

このような感じでいろいろな練習を重ね、キリンとシマウマの混合展示に向けてスタッフも動物たちも頑張っています。

展示状況が、日や時間によって違うなど皆さまにはご迷惑をおかけしておりますがもう少しお待ちくださいね。

どんどん変化していく様子を見ることができるのもオープンしたての施設の楽しみです♪
みなさんも何度も足を運んで,私たちと一緒に楽しんでみませんか?

種の保存展示課  タカギナオコ