イベント

2011年10月30日(日)特別講演「ギニアの野生チンパンジーのお話」

 京都大学野生動物研究センターの森村成樹氏に特別講演をしていただきますので,御興味がお有りの方は是非とも御参加ください。
(1) 日  時 
   平成23年10月30日(日)
   午後2時30分から午後3時30分まで
(2) 場  所
   動物図書館視聴室
(3)   参加費
   無料(入園料は別途必要です。)
(4) 内  容
 ~ギニアの野生チンパンジーの話~
 「アフリカのギニア共和国,ボッソウ村というところに12個体のチンパンジーが村人と共存して暮らしています。チンパンジーたちが暮らす森には,果物などたくさんの食べ物があります。時に,アリを捕まえて食べたり,石で固い殻の種を割って食べたりもします。雨季,大雨が降り止んで日が差し始めるとみんな日向ぼっこをします。そんなとき,子供はよく遊びます。チンパンジーには豊かな個性があります。それぞれで顔が違います。顔や体つきを見分ける「個体識別(こたいしきべつ)」に挑戦してみましょう。次に,チンパンジーの表情や身振りについて勉強しましょう。チンパンジーの喜怒哀楽や行動が少し分かるようになるだけで,とたんにチンパンジーたちの交渉が生々しく思えてきます。なによりも,チンパンジーを見ることが楽しくなります。最後に日本に暮らすチンパンジーたちも紹介します。チンパンジーの世界の奥行きを体感してください。   京都大学野生動物研究センター 森村成樹」