イベント

第20回市民すこやかフェア 2011

 9月3日(土)と4日(日)に,みやこめっせにて第20回市民すこやかフェア 2011が開催されました。
 20回目となるイベントですが,京都市動物園は今回初めて参加させていただき,「鳥の羽根でしおりを作ろう」というイベントを行いました。
 このイベントは,鳥の羽根にまつわる様々な話を聞いていただいたきながら,鳥の羽根を使ったしおりを作ってもらうというものです。
 これまでに動物園に来たことがある方でも,鳥の羽根をじっくり観たことがある方は少ないのではないのでしょうか?
 鳥の羽根といっても,ハトなどのような身近な鳥以外にも,水上で生活する水鳥,空を飛べないダチョウなどの走鳥類,潜水の名手のペンギン,さらには様々な飾り羽をもった鳥たちがいます。それらを比べてみると,羽根の形の多様さには驚くべきものがあります。
 こうしたイベントを通してこれからも普段なかなか知ることのできないマニアック?な情報を発信していきたいと思います。
 ちなみに今回は,2日間を通して188名の方がイベントに参加してくださいました。
 そして一番うれしかったのは,初日のイベントに来てくださった方が翌日動物園に来て,フラミンゴなどのイベントで題材にしていた鳥を観察してくださっていたことです。
 「実際動物園に来て,イベントで紹介した動物たちの動いている姿やにおい,いのちを感じ取ってほしい!!」というのが,イベントをする際いつも感じていることなので,ぜひまた動物園にいらしてください。

                                                                                   飼育課 塩田幸弘