飼育員ブログブログ

2021年4月26日(月)御寄付ありがとうございます【株式会社ファーストフーズ様】

 京都新聞さんに飼料に関する記事が掲載されて以降,大変多くの方から御寄付のお申し出をいただいております。
 こうして多くの方からお気持ちを寄せていただけることに,とても感謝しております。ありがとうございます。
 また,せっかくお声がけいただいたにも関らず,お気持ちだけ頂戴し,お断りさせていただくこともあり,大変申し訳ありません。
 ひとつひとつ調整をさせていただいておりますので,順次ご紹介をさせていただければと思います。

 株式会社ファーストフーズ様から人参及びキャベツの端材を御提供いただきました。


 この端材は,ファーストフーズ様が京都市の中学校給食の製造をされており,その調理の際に出たものなので,中学生が給食を食べる際に,動物園の動物との関連を思い浮かべたり,SDGsの取組を理解するための一助になるのではないかと思います。
 なお,人参は,本園が使用している野菜の中ではもっとも多く,昨年度で8750kgを使用しています。
 また,与えている種も多く,飼育動物118種のうち34種(約29%)に給餌しています。

テンジクネズミにとっては食べやすかったようです。

アカゲザルは,剥いた皮よりも頭やお尻の方が好みのようでした。

チンパンジーもちょっと食べにくそうにしていたと飼育員から報告がありました。

 餌の切り方は,動物種や年齢などによって,飼育員が工夫して食べやすい形に切っているので,今後,どのような形で取り組んでいけるか,協議を進めていきたいと思います。

 なお,今回は市内の生産者の方や企業様を中心に,持続可能な形で取り組んでいければと考えております。そのため,基本的には個人の方や購入されての御寄付のお申し出はお断りさせていただいておりますので,御了承いただければ幸いです。
 副園長 和田