飼育員ブログブログ

2021年4月15日(木)御寄付ありがとうございます【ブロッコリー】

京都新聞さんに飼料に関する記事が掲載されて以降,大変多くの方から御寄付のお申し出をいただいております。
こうして多くの方からお気持ちを寄せていただけることに,とても感謝しております。ありがとうございます。
また,せっかくお声がけいただいたにも関らず,お気持ちだけ頂戴し,お断りさせていただくこともあり,大変申し訳ありません。
ひとつひとつ調整をさせていただいておりますので,順次ご紹介をさせていただければと思います。

市内の生産者様からも多くのお声がけをいただいております。
そのうち,右京区山ノ内で農家をされている方から「ブロッコリー」の株をいただきました。
例年3月頃に収穫を終えたブロッコリーの株を廃棄されているとのことで,今回,サンプルを御提供いただきました。

 本園でブロッコリーを通常の餌として使用しているのは,ゴリラのみで,昨年度の使用実績は434kgでした。
 今回は,普段ブロッコリーを与えていない動物たちに与えてみましたが,かなり好評でした。

水禽舎では白菜の代わりに与えてみました。(水禽舎の動画はコチラ

 ワオキツネザルは,これまで御寄付いただいた豆類やおから,きぬさやえんどう豆を与えても,いま一つの反応だったのに,ブロッコリーには強く反応しました。(ワオキツネザルの動画はコチラ
 また,チンパンジーもとても気に入ったようで,茎の根元の繊維が豊富な部分をしがんで,ワッジを作っていたと飼育担当者から報告がありました。(チンパンジーの動画はコチラ

 来年も御提供いただけるとのことで,3月から4月にかけて,総量100kgを3回程に分けてお持ち込みいただく形で調整をさせていただいています。今から来年が楽しみです。

 イソコ,来年も食べられるといいな。(イソコの動画はコチラ
 副園長 和田