飼育員ブログブログ

2021年4月14日(水)御寄付ありがとうございます【キヌサヤエンドウ豆】

 京都新聞さんに飼料に関する記事が掲載されて以降,大変多くの方から御寄付のお申し出をいただいております。
 こうして多くの方からお気持ちを寄せていただけることに,とても感謝しております。ありがとうございます。
 また,せっかくお声がけいただいたにも関らず,お気持ちだけ頂戴し,お断りさせていただくこともあり,大変申し訳ありません。
 ひとつひとつ調整をさせていただいておりますので,順次ご紹介をさせていただければと思います。

 市内の生産者様からも多くのお声がけをいただいております。
 そのうち,北区の農家さんからは「キヌサヤエンドウ豆」をお送りいただきました。

これまでに餌としてあげていなかったこともあり,美味しそうに食べたり
(興味津々なフサオマキザルたち)
筋とりして食べたり,
(サル島のアカゲザルの食べ残し)
中の豆のみやサヤのみを食べたり,
シロテテナガザル
かじってはみたものの残したりと反応は様々でした。
(マンドリル)
 動物園では,1年を通じて入手しやすく,供給が安定している品目を餌として与えることが多いのですが,霊長類の給餌に関する研究において,品目を増やしたことで,毛並みが良くなった,糞便の状態が良くなった,採食時間が延長し活発になったなどの報告もあります。こうした取組を「採食エンリッチメント」といいますが,動物の福祉を向上することにもつながることから,今後も,生産者様と持続的に取り組んでいければと考えています。
 副園長 和田