飼育員ブログブログ

2021年4月13日(火)御寄付ありがとうございます【服部食品様】

 京都新聞さんに飼料に関する記事が掲載されて以降,大変多くの方から御寄付のお申し出をいただいております。
 こうして多くの方からお気持ちを寄せていただけることに,とても感謝しております。ありがとうございます。
 また,せっかくお声がけいただいたにも関らず,お気持ちだけ頂戴し,お断りさせていただくこともあり,大変申し訳ありません。
 ひとつひとつ調整をさせていただいておりますので,順次ご紹介をさせていただければと思います。

 服部食品様から「おから」の提供のお申し出をいただきました。
 本園でも過去に使用していたことがあったようですが,現在は使用しておりませんでした。しかし,他園でゾウやカバなどに使用している実績もありましたので,サンプルをご提供いただき,ゾウ・カバ・バク・ミニブタで試行しました。


 その結果,種というよりは個体による嗜好性の違いはありましたが,餌として活用していこうということとなり調整を進めております。

 ゾウのトンクンはいける口でした。

 カバのツグミはいつもと変わらない食べっぷり。

 バクのミノリは少し慣れない味だったみたい。

 ミニブタのナッキーはとても美味しかった様子で,勢いよく食べていました。

 なお,服部食品さんは京都南禅寺御用達のお豆腐屋さんであることから,日頃から動物園近くを配達で通られているらしく,日々の配達も可能という大変ありがたいお申し出です。というのも,本園では一度に多くの量をいただいても,保管する場所がなかったり,傷んでしまう可能性があるからです。
 現在,それぞれの動物たちの飼料の栄養計算を行い,御提供いただく量を算出しているところです。  

 副園長 和田