飼育員ブログブログ

2021年3月14日(日)夏みかんを食べたのは?

 先日,草津養護学校からいただいた夏みかんを食べたのは?
 本園では,通常の餌として夏みかんは使用していませんが,柑橘系ではオレンジ,グレープフルーツ,みかんを餌として使用しています。また,誕生日などの特別な日にブンタン・バンペイユ・チャンドラポメロなども使用しています。
 なお,本園ではアオバト,コウモリ,コンゴウインコ,ムササビ,キバタン,オオバタン,野鳥舎,イグアナ,アオジタトカゲ,チンパンジーで経常的にオレンジを与えていますが,今回の夏ミカンはチンパンジーとマンドリル,フサオマキザルに与えたので御紹介します。
 フサオマキザルは普段,新世界ザル用ペレット,ニンジン,甘藷,リンゴ,コマツナ,キャベツ,ゆで卵を与えています。この日は園内の剪定枝があったため枝葉も加わっていました。


 マンドリルは普段,サル用ペレット,ニンジン,甘藷,リンゴ,コマツナ,キャベツ,ミックスシード,ヒマワリの種を与えています。

 オスのベンケイは美味しいものを我先にと食べていきます。

 その他の個体は,ベンケイに気を使いながら食事をします。

 撮影のために観察していましたが,普段食べていない夏ミカンにはすぐには手をつけず,リンゴから食べていました。それでも,葉物野菜よりは先に夏ミカンに手を伸ばしている様子でした。
 副園長 和田