飼育員ブログブログ

2020年12月6日(日)初めて冬に飼育体験を実施しました!

京都市動物園では毎年夏休み期間中,子供向けに実施する飼育体験プログラム「サマースクール」がありました。

しかし…ここ数年,夏の厳しさが増し,飼育体験中に熱中症や体調不良にならないように,こまめに水分や休憩をとりながらやっていました。実際に体調を崩す子もいました…
そんなこんなで,スタッフも子供たちもなかなか飼育実習に集中できず…(+_+)

なので…
冬にやることにしました
    「ウィンタースクール」です!

今年度が初めての冬期開催です。(季節は変わりましたが,飼育体験プログラムとしては継続しているので第49回です^^;)

12月5日(土)に小学3年生,6日(日)に4年生が参加してくれました。
※来週の12月12日(土)は小学5,6年生,13日(日)は中学1~3年生が参加予定です。

(すでに今年度の募集は終わり,参加者は決まっています)

   
小人数で分かれ,様々な動物舎で作業します。お掃除はもちろんのこと


エサの準備をしたり,


エサを与えたり,


動物を観察しながら,飼育担当者からお話を聞いたりと…


おとぎの国では,動物たちと同じ空間で作業もしました。
 

2日とも天気も良く,参加した子供たちは楽しそうでした。
なにより,飼育作業に集中できて充実した内容になったと思います。
良い思い出になるといいな…(#^.^#)

ちなみに,夏は室内中心で動物のことを楽しく学べるプログラム「夏休み動物園教室」を実施しました。
昨年までの「サマースクール」が「夏休み動物園教室」と「ウィンタースクール」に分かれ,それぞれの内容が濃くなったのです!!

応募数も多く,倍率も高くなりますが,とっても楽しいのでぜひみなさん来年度に応募してくださいね!

種の保存展示課 タカギナオコ