飼育員ブログブログ

2020年4月26日(日)ご近所散歩で生きもの観察 その2

お買い物,気分転換や運動でご近所をお散歩される際に,ちょっとまわりを見まわしてみてください。
季節はどんどん変わり,生きものたちも次々と生活を変えていっています。

 

今日は私の好きな野鳥「エナガ」の観察をおすすめします。

エナガはとても小さい鳥です。
自然の多い所だけでなく,公園や街路樹などとても身近な場所で見ることができます。

か細い声で「チチチチ」(私は「シシシシ」と聞こえます)とたいてい4回続けて鳴く声が聞こえたらエナガです。

このエナガ,冬の間は群れで生活しています。エナガだけでなく,シジュウカラやヤマガラ,コゲラやメジロたちと群れになっていることもあります。
しかし,早春にはペアになりますので,今見掛けるエナガはたいてい2羽でいることが多いです。
今はエナガの繁殖期です。

エナガはオスとメスの区別がつきにくいのですが,今はメスがはっきりわかる時があります。

尾羽が曲がっているのがメスです。

なぜなら,卵をあたためるのがメスで,卵をあたためていると尾羽が曲がるのです。
エナガの巣の形がそうさせるのです。

こんなイメージです。

この時期,もう巣立ちびなが見られることもあります。巣立ったばかりのヒナたちは「エナガ団子」になります。

これは昨年のエナガ団子。

今年も見られるといいなぁ♪

生きものたちを見ていると気持ちが和らぎますよ^^
引き続き,外出は最低限,最低人数にして,密を避け,みんなで一緒に頑張りましょう!

 

※動物園は休園中ですが,みなさまに動物や園内の情報を発信中です!

ホームページの左上にはSNSへ繋がるバナーもありますので,
チェックしてくださいね ^_^

#休園中の動物園水族館 もチェックしてください。

種の保存展示課 タカギナオコ