飼育員ブログブログ

2019年12月31日(火)よいお年をお迎え下さい

皆様にとって,この1年はどのような年だったでしょうか!
動物園では,亥年にちなんだミニブタを表紙にしたカレンダーのプレゼント&飼育員によるミニブタのお話でスタートを切りました。
いろいろな出来事がありましたが,ミニブタに関しては,残念ながら4月にアッキーが12歳10箇月で亡くなりました。ナッキーは,13歳の誕生日を迎え,まだまだ元気に過ごしていますが,9月には近隣府県での豚コレラの影響を受けてふれあいを中止するなどしました。
来年には,ナッキーのワクチン接種も予定されており,ふれあいに復帰する予定です。そんな1年の締めくくりに「つるし柿」をプレゼントしました。気に入った様子で,おいしそうに食べてくれました。

その他の動物たちにも,プレゼントしました。




チンパンジーのロジャーには受け取ってもらえなかった!サツマイモやリンゴの方がいい!って感じでした。

写真にはないですが,フサオマキザル,シロテテナガザル,アカゲザルもおいしく食べてくれました。ただし,まだ外側に少し渋みがあったので,つるしてある柿には焼酎を吹きかけ,揉んでおきました。

これで,新年には,さらに甘みを増した「つるし柿」を動物たちにプレゼントしたいと思います。
今年,御来園いただいた皆様,どうもありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
それでは,よいお年をお迎え下さい。
種の保存展示課長 和田