飼育員ブログブログ

2019年9月15日(日)獣医室だより026 動物愛護週間準備中

今回は治療のお話ではありません,悪しからず。

今年も,京都市獣医師会主催,動物愛護週間事業が近づいてきました。
https://www5.city.kyoto.jp/zoo/event/20190809-35939.html
今年のイベント日は9月22日(日),朝からイベントが目白押しです。

私の一押しは「なんでも動物相談」。
市内動物病院の獣医師の先生や動物園獣医師が,皆様の質問にお答えします。
ご自分のペットのこと,動物園動物のこと,何でも相談受け付けます。
相談料は勿論無料。
レクチャールーム前で,午前10時30分~午後2時30分に開催です。

さて,先週,動物愛護週間に向けての物品の準備が整いました。

こちらが,恒例オリジナルTシャツ。
今年は嵯峨美術大学 グラフィックデザイン領域3年 矢頭 かずみさんのデザイン。
クイズの全問正解者の中から抽選で100名の方にプレゼントいたします。
園内では,ライブTシャツみたいだと好評です。

こちらは,クイズ終了後に配布するファイル。
京都市では脱プラを推進しています。
このため,今年から,京都市獣医師会様にご協力いただき,ストーンファイルと呼ばれる環境にやさしい素材を導入しました。
プラスチック製のファイルと比べると,しっかりとした質感が特徴です。
こちらは回答者先着1000名にお渡しする予定。
素材を変更したため,昨年と比べるとご用意できる部数が少なくなっています。
是非,お早めにご参加ください。

獣医室関係ないじゃんというあなた,このイベントの企画は獣医師が行っているので良いのです,たぶん。

土佐