飼育員ブログブログ

2018年6月6日(水)2018年6月4日美都ちゃんメイングラウンドに出ました。

2018年1月29日
美都と4頭の子ゾウたちの初同居

それから,月1ペースで同居訓練を実施してきました。

関係良好な美都(左)と春美カムパート(右)

美都の負担を軽くするため,
普段彼女が使用して慣れている奥のオス用グラウンド(写真:赤線内)に
子ゾウを入れる形をとりました。

2018年5月21日&28日
美都も同居訓練に少しずつ慣れ,
ゾウたちがグラウンドを広く使えるように
オスとメスグラウンド間のワイヤーロープ(写真:矢印)をはずし,

両グラウンドを全面開放しました。

早速入ってこようとする春美カムパート

美都は子ゾウを気にしながらも,
メス用のメイングラウンドがとても気になるようでした。

入りたがっているようでした。
でも,子ゾウたちがいるから少し躊躇しているようにもみえました。
そこで同居よりも先に,美都がメスグラウンドに入ることができるようにしよう!
ということで

2018年6月4日
子ゾウたち4頭を寝室に収容して,
グラウンドには美都だけにして
いざ挑戦!!!!
慣れ親しんだオスグラウンドに後ろ足を残した状態で
メスグラウンドの鼻を伸ばして届く範囲のエサを取っては引き返し,
 

メスグラウンドをのぞいては引き返し,

オスグラウンドで勢いをつけてそのまま行くのかと思いきやメスグラウンドで減速し引き返し,

反応は良いものの,そのまま10分経過・・・
すると
美都がんばりました。
 
 
 
どうですか?入ってますよね?見間違えじゃないですよね?

美都のタイミングで,しっかりした足取りで,堂々と歩いて入って来てくれました。

少し緊張もしてましたが,美都一歩一歩グラウンドを確認するように踏みしめていました。

美都とても立派でした。
涙が出そうでした,とても感慨深く,ただただじーっと美都の歩く姿に見とれてしまいました。

2014年10月20日 旧ゾウ舎から現ゾウ舎にお引っ越し

2016年10月18日 オス用グラウンドに出る

2018年6月4日 メス用グラウンドに出る

新たな1ページの追加です♪

                       アジアゾウ担当:米田