飼育員ブログブログ

2016年7月9日(土)さ~さ~の~は~♪

7月7日は七夕でしたね。エントランスにはたくさんの短冊がついた笹が飾られていました。
アカゲザルたちにも七夕を楽しんでもらいました♪

チンパンジーからオレンジとグレープフルーツの皮をいただいて,キクラゲも一緒に笹に飾りつけました。
blog20160709_2 blog20160709_1

サルたちの反応はというと・・・
blog20160709_3blog20160709_6
サルのなる木ができました☆果物の皮の飾りだけでなく笹自体も大好きで,よく食べていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 
アサタローは笹をむしゃむしゃ

blog20160709_4
コユリコは真剣な顔でぱくり!

blog20160709_5
ツボネはわる~い顔でもぐもぐ(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
笹には近づけなかったけど,おこぼれをゲットしたイソコおばあちゃん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
みんなに不評のキクラゲを気を遣って食べてくれるヨネ(笑)。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 
なんかもう暑くてやる気が出ず,腰かけて食べているカンカン(笑)。

ぼちぼち楽しんでもらえたようです♪

サルたちが食べてしまうので短冊は付けられませんでしたが,なにを願おうかな~?
「サル島のゴーヤが育ちますように(最近暑くて枯れそう・・・)」
「チンパンジーのローラが元気な赤ちゃんを産みますように」
「アカゲザルのけんかっぱやいビートおばあちゃんが無謀なけんかを売りませんように」

まだまだ思いつきますが,やっぱり・・・
「アカゲザルたちの毛がもっと生えますように!!」

毛が少ないのは皮膚病ではなく,オーバーグルーミングといってお互いに毛づくろいをしすぎるためです。グルーミングはサル同士の関係を保つためにとても大切なことなのですが,みなさんほどほどにしてくださいね~(^_^;)

 

アカゲザル担当  板東 はるな