飼育員ブログブログ

2010年10月22日(金)マレーシア出張報告①

10月9日(土)~16日(土)にマレーシアのボルネオ島に出張してきました。
 
今回の出張は,ボルネオ保全トラスト(Borneo Conservation Trust)ジャパン(以下BCTジャパン)からの協力要請を受けたものです。
BCTジャパンでは「ボルネオ緑の回廊」をつくり,森林伐採や農地開発などによって分断されてしまった生息地と生息地を結び,野生生物が自由に移動できるようにするという活動に取組んでいます。
興味のある方はBCTジャパンのホームページ(http://www.bctj.jp/)をご参照下さい。
そして,野生動物の保護・保全活動の一つとして,川を渡ることが出来ない(泳げない)オランウータンのために,消防ホースで橋を架け,分断化された森を移動できるようにする「吊り橋プロジェクト」があります。
このプロジェクトでは,すでに2008年4月(メナンゴール川)に1号橋,2009年4月(ルサン川)に2号橋が架けられており,1号橋ではボルネオオランウータンが渡ったことも確認されています。
詳しくはこちら(http://www.bctj.jp/project/bridge/news_bridge.html)をご覧下さい。
 
そして,今回の出張では3号橋(タカラ川)を架けてきました。
その準備から実際の橋架け作業,ボルネオで感じたことなどを,順次ご報告させて頂きます。
                   飼育課 和田 晴太郎