飼育員ブログブログ

2010年6月12日(土)ワニが逃げた!?ヘビも逃げた??


皆さんは動物図書館の壁にワニがいたのを知っていますか?
実は,今それがいなくなっています。えっ!逃げたの?

いえいえ 違います。このワニ,大正12年にはもうすでに剥製として展示されていたもので,かなりの年代ものです。
 
また,尾が大人だと顔にぶつかるような位置にずれてきたため,一度はずして取り付け位置の修正をしているところなんです。

せっかくなので,体の汚れを落とし,つや出しも行う予定です。ちなみに,全長444cm,胴囲154cmありました。イリエワニの標準が5-6mなので,少し小さめですね。 といってもやはり迫力があります!

再登場までいましばらくお待ち下さい。

そんな中,園内に頻繁に出没するようになったものもいます。それは,アオダイショウです。

アオダイショウはネズミや卵などを餌としています。そのため,産卵シーズンを迎えているカモたちを飼育している大水禽舎周囲によく現れています。

しかし,不用意に手を出さない限り向かってくることはありません。もし,見かけた時はお近くの職員にお知らせ下さい。

見つけるポイントの1つは,鳥たちがやたらと騒いでいる木です。そんな木にはアオダイショウがいるかもしれません・・・
でも,上ばかり気にしていては・・・実は泳ぎも得意なんです。

                  安全管理 わだせい