飼育員ブログブログ

2021年5月5日(水)このところのシルビーさん

緊急事態宣言が出され臨時休園している現在,動物たちの動画がいつにも増して配信されています。
ならば私も!と意気込んでオオコノハズクのシルビーを撮影してみました。
シルビーはケガの後遺症で飛べませんが,枝から枝へ伝って歩くことはできます。

が,動きません。

いつもは近づけば嫌そうに顔をしかめるのに,それすらせず,ずっとすまし顔。

お願い,動いて。動画やから…。

しかし,シルビーはどこ吹く風の知らん顔。
あきらめてスマホを閉じると,シルビーは片目を閉じてウインクのような仕草を見せました。
ちょっと,シルビーさん! 皆さんに動画でお伝えしたかったのに (T_T)

ということで静止画ですが,ほんの少し舌を出したシルビー。

シルビーは見返り美人です。
270度ぐらいは頭を動かせます。

そんなシルビーは4月に卵を産んでいました。

ケージには他の鳥が入れる隙間もないし,白い卵だったので,
オオコノハズクの卵に間違いありません。
割れてカピカピに乾いた無精卵でしたが,初めての卵に,シルビーの成熟ぶりがうかがえて嬉しかったです。

種の保存展示課 よしかわ