飼育員ブログブログ

2021年4月26日(月)マダムのお誕生日でした!

マダムさま,昨日,22歳のお誕生日でした!(・ω・ノノ゛☆パチパチ

マダムと聞いて何の動物かわかる方はかなりの京都市動物園マニアの方だな…と思います!
マダムは野鳥舎で暮らすクロエリセイタカシギのことです。

一般的に野生下の寿命が約10年,飼育下の寿命が約20年といわれていることを考えると,マダムはご長寿かなと思います。
まだまだ元気で年下のオス,ムッシュと仲良しでよく鳴き交わし,一緒に休んだりしていますが,ムッシュと比べると少しお年寄りに見えてしまいます^^;

マダムにとって,冬の寒さはかなり厳しかったようで,よく座っていたり,近付いても逃げなかったり。心配になることも多々ありました。
最近は脚が少し曲がり,ムッシュと比べると背が低い印象があります。

それでも食欲は衰えません!
食べることがご長寿の秘訣…なのでしょうか?

今年も沢山食べて,暑い夏を乗り越えられますように…!
健康に過ごして欲しいなと思います。

野鳥舎担当:櫻井